人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAWORLDII 開幕!!ざわ歩きツアー

つ、ついに・・・9月4日ZAWORLDII 初日を迎えました!!

初日のイベントは、ざわ歩きツアーと加藤種男さんの講演会。

14時からの「ざわ歩きツアー」では参加者がいるか不安でしたが
一般参加者と地元新聞社さんが来てくれました!おチョメ2人や加藤さんも一緒にざわ歩きスタート!

まず、キュウマルの展示の解説からスタート。
2階はNPO法人h.i.p-aの「日常をARTする。活動パネル展」です。

1階のショーウィンドウギャラリーでは
××ラビリンスの「恋のおチョメ神社」なんとか形になりました!!

「ざわの魅力スポット」自由の女神も紹介。みんな写真撮影。
近くの写真屋さんの前にあった象のぬいぐるみなどもいじる。

巨大なネコの壁画のある谷口青果店。

連携会場の松島正幸記念館。館長さんに歴史など解説してもらいます。

ばんえい競馬の馬券場、まちなか直売所、酔月、高橋馬具靴鞄店など巡る。

炭鉱の記憶マネジメントセンター。

メープル米の前野商店
で終了!

各会場で丁寧に説明してもらい、とっても充実したツアーとなりました!
こうしてみんなで歩いてみると、観光地と呼ばれる土地じゃなくても面白い(観光地じゃないから面白いのかな?)ざわの独自の魅力が発見されたように思います!

つづく
by iwamizaworld | 2010-09-04 23:00 | 開催中