9月12日 そらち炭鉱の記憶マネジメントセンターにて、炭鉱の記憶推進事業団理事長の吉岡宏高さんによる講演会が行われました。
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-09-13 00:00
9月4日 iwamizawa90°にて、加藤種男さんによる講演会が行われました。
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-09-05 00:00 | 企画進行中
つ、ついに・・・9月4日ZAWORLDII 初日を迎えました!!

初日のイベントは、ざわ歩きツアーと加藤種男さんの講演会。

14時からの「ざわ歩きツアー」では参加者がいるか不安でしたが
一般参加者と地元新聞社さんが来てくれました!おチョメ2人や加藤さんも一緒にざわ歩きスタート!

まず、キュウマルの展示の解説からスタート。
2階はNPO法人h.i.p-aの「日常をARTする。活動パネル展」です。

1階のショーウィンドウギャラリーでは
××ラビリンスの「恋のおチョメ神社」なんとか形になりました!!

「ざわの魅力スポット」自由の女神も紹介。みんな写真撮影。
近くの写真屋さんの前にあった象のぬいぐるみなどもいじる。

巨大なネコの壁画のある谷口青果店。

連携会場の松島正幸記念館。館長さんに歴史など解説してもらいます。

ばんえい競馬の馬券場、まちなか直売所、酔月、高橋馬具靴鞄店など巡る。

炭鉱の記憶マネジメントセンター。

メープル米の前野商店
で終了!

各会場で丁寧に説明してもらい、とっても充実したツアーとなりました!
こうしてみんなで歩いてみると、観光地と呼ばれる土地じゃなくても面白い(観光地じゃないから面白いのかな?)ざわの独自の魅力が発見されたように思います!

つづく
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-09-04 23:00 | 開催中
9月3日、明日からいよいよZAWORLDIIの開幕!ということで、キュウマルでは搬入が行われております。
おチョメ神社の鳥居は、乙女二人(一人欠席)では絶対に組み立てられない大きさと重さ・・・搬入で来ていたhip-aのみなさま、その他、数人のメンズ達に助けてもらい、なんと組立てられました!
さすがメンズに大人気のチョメ!(急にお願いしたメンズの皆様、大変申し訳ありませんでした。)
d0183619_0392698.jpg


講演会でお呼びした、アサヒビールの加藤種男さんと近所の居酒屋でみんなでお食事。(チョメ2人は搬入のため来られず。)加藤さんの面白いお話が聞けて、盛り上がりましたよ!
d0183619_042623.jpg


お食事会終わって、キュウマルに戻ると・・・
大丈夫かーおチョメ神社・・・!(徹夜だったのは言うまでもない。)
d0183619_043043.jpg


つづく
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-09-04 22:00 | 企画進行中
会期前の準備。
8月某日、西田卓司さんがiwamizawa90°の窓ガラスにZAWORLDIIのマークを切り取った大きなカッティングシートを貼る作業。けっこう難しい・・・。
d0183619_0155638.jpg

たまたま通りかかったお友達に助けてもらって、なんとか完成!目立つかな!?
d0183619_0161476.jpg

------
続いて、9月4日の会期に先駆け、宣伝もかねて8月26日から4条通り商店街の「まちなかストリートギャラリー」で「NIPPON ART PROJECT2」と題した、日本全国で行われているアートプロジェクトや芸術祭などのチラシを展示する企画を開催中です。教育大生のありさちゃんにお手伝いしてもらいます。
d0183619_0111932.jpg

準備の様子。ショーウィンドウ型ギャラリーです。
正面から北から南へ。
d0183619_011412.jpg
コラージュっぽくしました。アートのチラシはにぎやかです。24時間見られますよ!
------
iwamizawa90°が2008年5月オープンのきっかけとなる「SPIRAL」という企画を実施した際に、西田さんが外壁に絵を描きました。すぐ消す予定が結局そのまま。2年ぶりに描き直す事になりました。
植物をテーマにした絵になるとの事。時間経つとけっこう塗装剥げてます。

ビフォー(2008年の写真。あの時君は若かった。)
d0183619_0235394.jpg

消しました。
d0183619_0201353.jpg

描き込んでます。
d0183619_0195531.jpg

百餅祭り(9月18日)ころまでに完成予定だそう。お楽しみに!

------
××ラビリンスは恋を叶える神社をキュウマルと百餅祭りにて設置とのことで、鳥居を制作!
ホ、ホ、ホー○ックにお買い物!
d0183619_0375060.jpg

ペンキ塗り塗り!赤くなあれ!
d0183619_034588.jpg

大工さんに頼みましたが、うーん。けっこう鳥居大きいですね。重いです。
どうなることやら・・・

つづく
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-08-30 00:09 | 企画進行中
岩見沢の街といえば、街頭放送が流れているのが、一つの特色。
毎日日曜以外の9時~20時くらいまで、企業やお店、イベントのCM、緊急、おくやみ情報などが放送されていて、ユニークなCMや音楽は結構耳に残るんですよね。

ZAWORLDIIの街頭放送宣伝を流したいと、かねてから××(チョメチョメ)ラビリンスと言っておりまして、その会社、IHK(岩見沢放声協会)さんに、8月10日に収録に行ってまいりました!

初の街頭放送の収録!
楽しみすぎて初デートの前日のように昨夜はみんな眠れなかったはず!

みんなの中には、以前流れていた某スナックのCMイメージがあり、それのパロディにしようと。(某スナックには無断だから公には言っちゃダメですよ!)

d0183619_22354689.jpg
とりあえず、IHKの事務所で打ち合わせ。
社長の息子さんがCM作ってくれるそうです。

d0183619_22361337.jpg
固まりきっていない、原稿をまとめます。(壁の絵、社長は画家さんです。すごい!)

「チョメチョメラビリンスでーす!」は決まっている。
が、肝心のZAWORLDIIが何なのかの説明を全く考えていない。

「アート界のパフューム(自称)」
「エグザイルも来るよ!(ウソ情報)」
「音楽の最後は、蒲田行進曲でオチ」
などの意見は、全て却下。

・・・なんとかまとまりました。
d0183619_22382791.jpg
で、収録スタジオへ。「おおーここが!」
d0183619_2239655.jpg
そして、岩見沢で超有名なあの声の主!が登場!
(野沢雅子さん(孫悟空の声)に会ったぐらいの感激っぷり?)
d0183619_2239289.jpg
お母様(社長の奥様)から厳しさの中にやさしさと愛を感じられる発声の指導を受け、3回くらいでなんとかOK。

d0183619_22402689.jpg
お母様に説明文を読んでもらいます。

「ZAWORLDIIとは・・・」
おおーあの声!さすが!一発OK。

最後は全員で「みんな来てねー!」
声の収録は終了。で、BGMを選びます。

「ダサいやつで・・・」

特殊な音響機器で、色々な音楽と、さっき録った声を合わせる。
その中で、なぜかBGMは最近の子供は知らないであろう、あの有名な曲に。

完成!爆笑!

なんと次の日から流せるそう。あっと言う間に出来上がるんですね。凄い!
という事で、9月26日までZAWORLDIIのCMが岩見沢市内で流れてます~。

CMを聞きたい方は、9月4日から開催のZAWORLDIIに
d0183619_224195.jpg

「みんな来てね~♪」
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-08-12 22:31 | 企画進行中
もう8月になってしまいましたが、6月のAAFでのパーティ宣伝の話。

5月。札幌の某居酒屋にて、6月19日のアサヒ・アート・フェスティバル2010のグランドオープンパーティで、「岩見沢が一番目立つため、宣伝方法で何か面白いアイディアは無いか」というのをチョメゆみこちゃん&みもなちゃんに、えんどうから相談を持ちかけて話していたところ

まず出た意見

「アートスクエアの上にある金の炎形の立体物が乗ったカチューシャをする。」
「金の炎カチューシャをたくさん作ってみんなに配ってしてもらう。」
「まずは、カチューシャを門脇さんにしてもらう。」
「最終的に、金の炎カチューシャをアサヒビールの偉い人(わかんないけど)とかにしてもらう。」

というのをアサヒビールを飲みながら(本当です。)本気で議論しておりました。
その居酒屋さんの取り扱っているビールは、アサヒビール。
壁にはアサヒイメージガールがビールを持って微笑むポスターが何種類か貼っていました。

「あ、これだ!」

という事で・・・

後日、岩見沢にてチョメ3人+付き添い(記録係)で、すぐ店(キュウマル)を閉める遠藤。

とりあえず、チョメファンのために、岩見沢をパレード
(こちらのブログで。)http://ameblo.jp/my-labylinth/

『早速、チョメのファンの男の子(=チョメンズ)から写真を求められる。』
(ってゆうシチュエーションの写真撮るので、写真撮ってください。)と頼む。
d0183619_21314924.jpg

この写真「まちなか直売所」って映画のポスターみたいだね。
d0183619_2145216.jpg

百餅やぐら!
d0183619_2155641.jpg

オシャレなショップの強烈な店員さん(?)に札幌から来たと言うと「君達は都会の香りがしたわ」といじられる。「シーサーー!!」のポーズで記念撮影。(店員さんは、最近沖縄に行ったらしいです。)
d0183619_2161687.jpg

前野商店へ。米袋に写真を印刷したものを入れられるそうな。これもチョメグッズで・・・。
d0183619_2171785.jpg

贈答品屋さん。かわいい赤ちゃんが!
お店のど真ん中にベビーベッドを置いてお孫さんをみているところが、岩見沢すごい!
d0183619_2181025.jpg


そんなこんなで、iwamizawa90°のすぐ近くの居酒屋へ。
店頭に、アサヒスーパードライの看板あり。

イメージガール風に写真を撮ります。
d0183619_2194550.jpg


この様子に「?」な居酒屋のおかあさん。

そんなこんなで、無事写真も撮れました。お友達も呼んで、かんぱーい!
d0183619_21141472.jpg


出来上がったのは、岩見沢とアサヒビールをPRするチョメイメージガールティッシュです。
4種類ありましたが、AAFパーティ限定です!

後ろの岩見沢の写真は合成だから、別に札幌のアサヒビール出してるお店でも撮れたよね!
わざわざ、岩見沢に来る必要なかったよね!!(でもわざわざ来るところに岩見沢への愛とアーティストとしてのこだわりを感じます。)

AAFパーティにて配布。
d0183619_21183046.jpg

ウケてました。
d0183619_21184687.jpg


沖縄ではティッシュ配りって見かけない無いそうです!ホント!?

(えんどう)
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-08-12 21:04
パンフレットの表紙をどうするか・・・

と7月初旬にZAWORLDIIのデザイン担当のArt Exposure&Total Designさんと打ち合わせていたところ
「岩見沢の人が、駅をバックに100人くらいで集合写真だったらすごくない?」
「面白いけど、それは難しいんじゃ・・・」
「こちらからお店に行って撮るなら可能かも。」
「じゃあ、企画書を配って許可もらってくるか。」

との話になり、数日で商店街など回って許可をもらうためにチラシ配り。

7月12日に「ざわの人」撮影を決行!

まず市場へ。お魚をさばいてる仕事中にお邪魔。
「(仕事の手は)止まんねえよ。」の言葉と包丁にビビるカメラマン。
しかしご協力してくれるやさしいお父さん。
d0183619_20101842.jpg

お店の宣伝もしてください!ホルモン専門店。
d0183619_2071953.jpg

横顔か後ろ姿ならば、、、というはにかみ屋さんも数人でしたが、
嫌がりながらも結構ノリノリの果物屋のお母さん。
d0183619_2011070.jpg

突然のお願いに快く引き受けてくださる不動産会社の方。
d0183619_20112919.jpg

渋いです俳優みたいです。ハンコ屋さん。
d0183619_20123750.jpg

格好いいですね~。婦人服店の社長。
d0183619_2013193.jpg

うーん(表情堅い)笑ってくださーい!と言うと、最高の笑顔に。眼鏡屋さん。
d0183619_201346100.jpg

炭鉱の記憶のみなさんで記念撮影。
d0183619_20302171.jpg


なんと、目標24枚でしたが、1日で34組+犬1匹も撮れました!
アポなし突撃撮影も結構あったのですが、なんて協力的な皆さん!
という事で、パンフレットは8月下旬完成予定です。
お楽しみに!

(えんどう)
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-08-12 20:16 | 企画進行中
★「アートで地域、人が活きる」 連続講座

■講座1
タイトル「企業による芸術文化支援」~アサヒ・アート・フェスティバルの取り組み~
講師:加藤種男氏(アサヒビール芸術文化財団事務局長)
日時 9月4日(土) 開場18:00  開演18:30~20:00  先着50名
料金 500円 会場 iwamizawa90°
講演会終了後、20:00頃~ZAWORLDIIオープニングパーティを行います。参加費1000円 ( 1ドリンク+軽食)

■講座2
タイトル「炭鉱の記憶を掘り起こす。」 ~ランドマークとしての炭鉱遺産−立坑・ズリ山・選炭機−~
講師 吉岡宏高氏(NPO法人炭鉱の記憶推進事業団 理事長)
日時 9月12日(日) 開場16:00 開演16:30~18:00 先着50名
料金 500円 会場 そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
※講座2のみ お問合せ・申込先 そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
TEL 0126-24-9901(10:00~18:00 火曜休み) E-mail sakai@soratan.com

■講座3
タイトル「よくわかる!コミュニティアート」 ~アートで地域の問題を解決するってどういう事?~
講師:下山浩一氏(NPO法人コミュニティアート・ふなばし 理事長/アートプロデューサー/エデュケーター)
日時 9月18日(土) 開場18:30  開演19:00~20:30 先着50名
料金 500円 会場 iwamizawa90°
講演会終了後、20:30頃~交流会を行います。参加費1000円 ( 1ドリンク+軽食)

※各講座は事前申込みが必要です。参加申込みは 電話かe-mailで、参加希望講座名、氏名、連絡先、参加人数を明記の上、事務局まで。※申込締切:各開講日の3日前まで。定員になり次第、締め切らせていただきます。
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-08-11 21:30 | 企画内容
★岩見沢最大のお祭り「! 百餅祭り」への参加
■9/18(土)~9/20(月・祝)
■百餅祭りで賑わう4条通り商店街の会場で、××ラビリンスによる「恋のおチョメ神社」や、「岩見沢まちなか朝市」やこれまでに門脇篤が全国のアートプロジェクトや、みんなから集めた「ぶっとび縁日」アイディアを実行!おみこしかつぎや、ネット中継、お餅コンテスト、グッズ販売など盛りだくさん!

★ZAWORLD上映会
9/19(日) 18:30開場 19:00-21:00
会場 そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
入場料 1000円
映像作家・大木裕之の映像作品「メイ」最新バージョンや、2009年の「ZAWORLD」で岩見沢に滞在した映像を織り込んだ新作映画「コイ」のほか、炭鉱遺産関連の映像などの上映プログラム。上映終了後にアーティストトークを行います。

★「COAL PAINT Workshop」 ワークショップイベント&オープニングパーティ
9/23(木・祝) ワークショップは10:00~18:00まで随時開催
参加無料
会場 そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
北海道の石炭えのぐで大好きな人に似顔絵をプレゼントしよう!

★「ざわ歩きツアー」
9/4(土)、11(土)、25(土)
いずれの日も14:00にiwamizawa90°に集合。2時間程度 参加無料
展示会場と商店街のおすすめスポットを歩いてご案内!みんなの知らない岩見沢の魅力が発見される!?
[PR]
# by iwamizaworld | 2010-08-11 20:56 | 企画内容